MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2017(09/11〜09/17)

09/11 ●月曜日。曇りがちでやや蒸し。夜から雨。 ●先週から引き続きミュージックマガジン新刊のカバーカンプ作り。納期が短いので、メインのイラストが完成する前にオビのデザインを進めておく。

09/12 ●火曜日。雨ときどき曇り。ムシムシ。昨晩シャワーの水が耳に入ってしまい、なかなか抜けなくて気持ち悪かったけど、寝ているうちに出ていた。 ●引き続きミュージックマガジン新刊のカバー作り。オビのレイアウトを進める。

09/13 ●水曜日。晴れときどき曇り。30度近くまで気温が上がる。 ●今日もミュージックマガジン新刊について色々とやりとり。具体的な落としどころが見えてきた。 ●お仕事用もプライベート用もMacのOSの古さがネックになってきていて、これまではMac miniばかり愛用してきたけど、プライベート用はノートタイプでも良いのかなと思うようになってきた。外部ディスプレイにつなげば今の環境と変わらずに使えるようだし。

09/14 ●木曜日。晴れときどき曇り。今日も気温が上がり夏仕様。 ●現在進行中のミュージックマガジン新刊の束見本が到着。それを見つつカバー周りの用紙選びをする。

09/15 ●金曜日。爽やかな晴れ。 ●少し早起きしてミュージックマガジン新刊のカバーレイアウト。早起きすると一日が長い。 ●その合間に近所の歯医者で3ヶ月ぶりの定期クリーニング。状態は小康状態で特に問題はなかったけど、クリーニング中に歯周ポケットからナゾの物質(見た目はひょろっとした根っこ状)が発掘される。念のためレントゲンをとり、ドクターに確認してもらったところ6年前に根管治療したときの充填剤だった。体内の異物が自然に表面に出てくることってあるんだなあと妙に感心してしまった。

09/16 ●土曜日。曇りのち雨。 ●午前中、幼稚園の運動会があり、ほとんど眠れないまま早起きして西荻窪へ。去年は日差しが強くて大変だったけど、今年は曇り一時小雨で気温も低く快適。 ●どうやらコドモの風邪をもらってしまったようで、昨晩から喉が痛く、今日からはくしゃみ&鼻水がひどくなる。運動会から戻ったあと土曜日も空いている近所のクリニックへ行き薬を処方してもらう。

09/17 ●日曜日。台風接近で一日雨。 ●寝不足&風邪がひどくなってきたので、昨晩は早めに寝て昼過ぎに起きる。10時間睡眠。さいわい熱が出ないタイプの風邪(たぶんライノウイルス)なので、ボチボチとお仕事貯金をしておとなしく過ごす。