MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

11-04-01

四月の魚(フランス流)の金曜日。デイリーポータル ZTwitterネタには笑った(もう消えてます)。

震災&原発事故から3週間。精神衛生を保つために、ネットの扇情的なニュースや噂話、悲観的なテキストは努めて目にしないようにしているんだけれど、昨晩TVブロスの緊急ルポをつい読んでしまい、そのせいか放射能から避難することになった悪夢で目覚める。 反原発の立場の人をはじめ、文化人や評論家の多くが絶望的なシナリオを描いているけれど、仮に東電や政府が重大な隠し事をしていたとして、後遺症とかで被害が明るみになったときにはさらに損害賠償が上乗せされて面倒なことになるのはわかりきっているし、なにより悲観的な考えの人たちも当の政治家もまだ東京にとどまっているのが、シロウト考えでも不思議に思えてしまうんだけど、そんな単純なハナシじゃないのかなあ。