MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2017(01/09〜01/15)

01/09 ●月曜日。成人の日でお休み。雨のち晴れ。 ●買い物に行こうかと思っていたけど、成人の日で混んでそうなので、結局家で何をするでもなく。

01/10 ●火曜日。晴れて暖か。久しぶりに昼散歩。 ●年末からのコミックスの本文レイアウトを仕上げて送信する。

01/11 ●水曜日。晴れ。 ●先月フォーマットを作ったアルテス新刊の後送素材が到着し、ボチボチとレイアウトを進める。

01/12 ●木曜日。冬晴れ。タイミングを逸してしまい散歩しそびれる。 ●昨日送ったコミックスの本文の赤字が出たので、修正をして無事入稿…と思ったらInDesign入稿はNGとのこと。こちらのサイトを参考にしてIllustrator形式に変換してみる。シンプルに完全データ入稿にするだけなら書き出したPDFをIllustratorに貼り付けるだけで済むんだけど、今回は印刷所で原画を差し替えるためリンク配置を残さなければならないので、なかなかやっかい。

01/13 ●金曜日(13日の)。晴れのち曇り。意外と日中は暖か。 ●引き続きコミックスの本文レイアウトの変換作業。夕方に入稿に至る。その後はアルテス新刊2冊のフォーマット修正を進める。

01/14 ●土曜日。雪こそ降らなかったけれど、予報通りの寒い一日。 ●古いデータの捜し物があり、ポリタンクG4の電源を何年かぶりに入れたら、ハードディスクがダメになっていてカタカタ音がして起動せず。データ自体はサルページ済みだと思うけど、バックアップ先がDVD-RやCD-Rなので、こちらのサイトを参考にするとUSBのハードディスクにコピーし直した方が良いのかも。

01/15 ●日曜日。晴れ。今日も寒く、こもってお仕事貯金をボチボチと。