MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(07/04〜07/10)

07/04 ●月曜日。昨晩は熱帯夜で日中も暑い。夕方に雷雨。 ●フィルムアート新刊で特定のアイコンが文中に頻繁に出てくるため、何とか記号フォントに出来ないかとネットを検索。IcoMoonというWEBサービスが簡単そうなので、さっそく試してみる。本来はWEBフォント作成用のようだけど、OTF変換すればDTP用途でも何とかなりそう。

07/05 ●火曜日。曇りときどき雨。昨日までの暑さはいったんおさまる。 ●フィルムアート新刊の素材が入ってきたので、もくもくとレイアウト。昨日作った記号フォントが早速役に立つ。

07/06 ●水曜日。曇りがち。 ●リットー改訂版の新規追加ページレイアウトをもくもく。夕方には完成してPDFを送信する。

07/07 ●木曜日。さらに猛暑。夕方から急に涼しくなる。 ●リットー新刊、リットー改訂版、アルテス新刊Dのやりとりなどで時間が過ぎる。フィルムアート新刊の素材が届いたのでレイアウトを再開。先日IcoMoonで作った記号フォントの出来がちょっと不安だったので、Glyphs Miniの体験版であらためて書き出しなおす。Glyphs Miniは日本語化されてはいるけれど、いまいち使い方がわかってないので手探り状態。ちゃんと勉強したい。

07/08 ●金曜日。引き続きフィルムアート新刊のレイアウトをもくもくと進める。

07/09 ●土曜日。雨のち曇り。 ●放置気味のはてなブログ幽霊ノート」でMarkdown記法を試してみようと思い、ネットで勉強中。Markdown記法はいかにも理系らしくシンプルかつ合理的なのが面白い。わざわざHTMLで書くほどじゃないブログ記事にはちょうどいい。

07/10 ●日曜日。晴れ。湿度が低めなのでまだ過ごしやすい。 ●週明けに備えてお仕事貯金をボチボチと。夕方、散歩の途中で投票を済ませる。