MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(06/13〜06/19)

06/13 ●月曜日。久しぶりのまとまった雨。コドモはまだ熱が出たり下がったりで咳も出ているので、はじめて幼稚園をお休みする。 ●MacのHDD故障(の予兆)で修理サービスできるところを検索していたら、10年ほど前に比べてMac修理業者の数がずいぶん増えているような印象。Apple正規サービスプロバイダぐらいしかなかったころには旧い機種に対応してなかったり、料金が一律で高かったりと修理に出すメリットはあまりなかったけど、非正規だと融通が利きそう。

06/14 ●火曜日。くもりがちで湿度高め。コドモの熱と咳はまだおさまらず。もしかしたら流行中の夏風邪かな。

06/15 ●水曜日。雨のちくもり。フィルムアート新刊のフォーマットを作り始める。 ●コドモの熱はようやく下がってきたけれど、念のため耳鼻科で検査してもらったら普通の風邪とのことでひと安心。そして今度は自分に風邪がうつったようで、やはりノドに違和感が出てきた。こじらせないようにしないと。

06/16 ●木曜日。雨が降ったりやんだり。 ●コドモの4歳の誕生日。風邪はずいぶん良くなったけど、大事を取ってまだ幼稚園はお休み。ルミネのダロワイヨでケーキ(あじさいオペラ)を買う。今年のプレゼントはカシオのミニキーボードSA-46。存在は前から知っていたけど、実際にさわってみると安いのに良く出来ている。 ●引き続きフィルムアート新刊のフォーマット作りを進める。

06/17 ●金曜日。晴れて夏のよう。昨日コドモを抱き上げるときに腰を痛めてしまい、不自由な一日。 ●そのコドモの風邪はすっかり良くなり、今日から登園再開。

06/18 ●土曜日。梅雨の晴れ間。日差しが強い。 ●幼稚園の父の日イベントに参加するため、無理矢理早起きしてコドモと西荻窪へ。心配していた腰痛は昨晩のアイシングが効いたのかかなり良くなる。 ●父の日イベントではいつもの朝礼を参観し、いっしょに工作したり似顔絵をもらったり。90分ほどで終了。帰り道コドモがぐずりだしてしまい、手荷物が多かったので(腰も痛いし)荻窪駅まで急遽妻に来てもらう。

06/19 ●日曜日。曇りがちで夜から雨。 ●昨日の疲れと腰痛を労りつつぼちぼちとお仕事貯金。