MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(03/09〜03/15)

03/09 ●月曜日。雨の一日。 ●「波瀾万丈」表紙の色校再校に修正が入り、再々入稿。 ●2011年のリニューアルから関わってきたリットーの季刊誌「サックス&ブラス・マガジン」(現「サックス・マガジン」)が今号をもって休刊すると伝えられる。時代の趨勢とはいえやはり終わりは淋しく、つい今後のことを考えてしまう。

03/10 ●火曜日。予報通り晴れたり曇ったり雨がぱらついたりと不安定な天気。夜は真冬並みの冷え込み。 ●昨晩から元気のなかったボトルアクアリウムの1匹(ゴールデンバルブ)が死んでしまった。最近まで元気だったので気がつかなかったけど、よく見たらすっかりやせていてそれが死因だった模様。もう少し早く気づければ避難できたのになあ。 ●先週の眼科検診の2回目(2回セットの)を受けに行く。今回はメガネの視力を検査し、仕事用、外出用といろいろ試していたら2時間ほどかかる。

03/11 ●水曜日。震災から4年。今朝方は零下まで冷え込み、日中は暖か。 ●昨日のめまぐるしい気圧の変化のせいか、昨晩から腰回りがだるく、これは風邪の兆しかも!と甘酒と葛根湯を飲んで早寝・遅起き。目覚めたらだるさは取れていたのでひとまず悪化は免れたかな。

03/12 ●木曜日。今日も日中はあたたか。葛根湯と睡眠で風邪っぽい初期症状はほとんど治まった。 ●ホワイトデー用に久々に荻窪2丁目の「PETIT GRACE」まで歩く。予約はしていなかったけど、在庫があったので無事購入できた。

03/13 ●金曜日。連続で13日の金曜日。 ●夕方アルテスSさんと雑談メインの打ち合わせ。いつものブルックマークス禁煙席が貸し切りだったため、タウンセブン横の荻窪珈琲店へ。はじめて入ったけど、まるで「BAR 魔の巣」のようなところだった。

03/14 ●土曜日。不安定な気候を乗り越え穏やかな晴れ。一方気分はダウン気味で昨晩はよく眠れず。 ●図書館まで散歩し、風呂掃除をし、Macのセーフブートなどをしていたら一日終了。

03/15 ●日曜日。曇りがちでやや肌寒い。 ●夕方コドモを連れて駅前まで散歩。水槽2号の苔対策にタウンセブンのペットショップでミナミヌマエビを2匹購入する。最初の水槽では早々に死んだり魚に食べられたりしたので、今回は長生きさせたいなあ。

ミナミヌマエビと石巻貝