MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(01/26〜02/01)

01/26 ●月曜日。日中は気温高めで、夜遅くから雨。 ●お昼前にぶんか社コミックスのカバーを入稿し、しばし待ち状態。先週までが忙しすぎたため反動でついボンヤリしてしまう。 ●CSで黒沢清監督・脚本『Seventh Code』を見る。もともと前田敦子のPVとして作られた60分の中編映画だけれど、その制約ゆえかVシネ時代の作品に通じる乱暴さが痛快。こういう小品ももっと撮って欲しいなあ。

01/27 ●火曜日。昨晩の雨は上がりさらに暖か。そして夜にまた雨。 ●気を抜いている間もなく細々としたお仕事が溜まってきて、ぶんか社コミックスの本文デザイン、「波瀾万丈」のカバーカンプ制作をせっせと進める。

01/28 ●水曜日。北風吹く冬晴れ。 ●引き続き、ぶんか社コミックスと「波瀾万丈」カンプを進め、PDFをいったん送信。「アルテス」2月号の表紙デザインも送信する。

01/29 ●木曜日。冬晴れ。 ●先日NHKひるまえ ほっと」で紹介されていたのを見て米麹の甘酒に興味がわき、最初は炊飯器での手作りを考えていたけど、発酵に8時間もかかることにひるんで、とりあえず西友で出来合いを購入。ちょっと味見してみたら美味しかったので、栄養ドリンクがわりに続けてみようかな。 ●並行して動いているぶんか社コミックスと「波瀾万丈」の作業が重なりバタバタ。夜には何とかどちらも入稿する。

01/30 ●金曜日。目覚めたら雪。少し積もっていた。 ●「アルテス」2月号の表紙を入稿。昨日で小さなヤマが一段落し、これで怒濤の1月もそろそろおしまい。

01/31 ●土曜日。冬晴れ。道にはけっこう雪が残っている。 ●去年10月にアカウントだけとって放置していた餅屋デザインのFacebookページをやっと設定。しかしこれだけ普及しているわりに、設定のインターフェースがわかりにくくて難儀する。

02/01 ●日曜日。2月スタート。 ●ボトルアクアリウムを始めてちょうど2ヶ月。はじめて魚(アカヒレ)が1匹死んでしまった。昨晩までは元気だったので、水質変化なのか気温差なのか混泳のゴールデンバルブに襲われたのかはナゾ。 ●台所シンクの排水が詰まり気味で、市販のクリーナーを試してみたけど効果なし。あと2、3回やってもダメだったら業者頼みかなあ。