MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(01/12〜01/18)

01/12 ●月曜日。成人の日でお休み。 ●少し素材が入ってきたので、ちょこっとお仕事貯金。あとはコドモを連れて駅前をぶらぶら。 ●お正月の『ローカル路線バスの旅』新作(3時間半オーバーある)を三日かけてようやく見終える。今回はまれに見る問題作で、旅自体も結構スリリングだったんだけど、それ以上にマドンナ(=マルシア)にハラハラして慣れるまではいつものようには楽しめなかった。いつもはボケ役の蛭子さんがまともに見えた。

01/13 ●火曜日。昼散歩で西荻ガード下のダイソーまで行き、コドモ用におもちゃのマイクを買う。 ●今週はお仕事の2度目の山場になる予定なので、気を張っていたけれど、あまり動かず。夕方にリットー新刊の赤字が出たので、もくもくと修正作業。 ●ケラ脚本・監督の新ドラマ「怪奇恋愛作戦」初回を見る。会話のナンセンスギャグは面白いんだけど、全体的に上滑りしてる感じがしてどうにも居心地が悪い。これからこなれてくるのかな。緒川たまきの居酒屋TVCMネタで『業界くん物語』のコントを思い出した。

01/14 ●水曜日。昨晩はコドモがなかなか寝付かず、こちらも寝不足。 ●今週の山場のひとつ、リットー新刊のレイアウトを着々と進める一日。「月刊宝島」のレギュラーも入ってきたので、レイアウトをして送信する。

01/15 ●木曜日。雨の一日。 ●昨日の「月刊宝島」を仕上げて入稿。明日の締め切りに向けリットー新刊のカバー周りや残りのレイアウトを進める。同じく締め切り間近のアルテス新刊は最終赤字が入り、もくもくと修正作業。

01/16 ●金曜日。晴れて暖か。夜にわか雨が降る。 ●リットー新刊の入稿日ということで気構えていたけれど、意外とスムーズに進行してつつがなく入稿完了。2つめのヤマを越える。そして3つめのヤマ、アルテス新刊の最終修正もほぼ終わり、週末は余裕かなと思っていたら遅れていた小さなヤマがふたつ出現する。まあ予定通り今週入っていたら大変だったので、タイミングとしてはバッチリなんだけど。

01/17 ●土曜日。冷え込む。 ●昨日やり残したアルテス新刊の修正&入稿作業をボチボチと進める。 ●『怪奇恋愛作戦』第2話を見る。内容的には第1話の後編に当たるけれど、独特の間とチープ感になれてきたのか、段々面白くなってきた。でもやっぱり演出は別の人がいいような気がするなあ。

01/18 ●日曜日。穏やかな晴れ。 ●引き続きアルテス新刊の修正&入稿作業。最後までバタバタ。OFのレイアウトも進める。 ●CSで白石晃司監督『カルト』を見る。お得意のフェイクドキュメンタリーホラーながら、展開がユニークでとても面白かった。CGによるボンヤリとした霊体も、いままではチープだなあと思っていたけど、今回は違和感がなかった。