MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(09/22〜09/28)

09/22 ●月曜日。夏バテか、カラダが重くてだるい。 ●明日は休日なので、急いでギター楽譜本のレイアウトをして、いざ送ろうと思ったらSo-netのサーバダウンで受信も送信も出来ない状態に(夜半過ぎに復旧した)。とりあえずYahoo!メールで送ってはみたけれど、不安。 ●録画しておいた「名盤ドキュメント 佐野元春“ヴィジターズ”」を観る。佐野元春は『サムデイ』までが後追いで、『ヴィジターズ』前後は、まさにサウンドストリートを聞いて、12インチシングルやアルバムを予約して特典ポスターを部屋に貼っていたほどのリアルタイムだったので、色々と感慨深かった。

09/23 ●火曜日。秋分の日でお休み。まだ夏バテ気味なので、こもってボチボチとお仕事貯金。So-netのメール障害は復旧したみたいだけど、その間に届いていたメールがどうなっているのかは不明。

09/24 ●水曜日。曇りときどき雨。湿気がある風が吹いていてちょっと南国気分。 ●ギター楽譜本の赤字が入り、もくもくと修正。夕方にはひととおり完了して送信。今週いっぱいはかかるかと覚悟していたけど、思いのほか順調に進行中。

09/25 ●木曜日。熱帯低気圧が近づいて、蒸し暑い一日。ときどき雨。季節の変わり目と先日の風邪薬のせいで胃が痛い。最近はずっと調子よかったんだけどなあ。 ●ギター楽譜本が一段落し、今日からはレギュラーの「波瀾万丈」カンプ作り。 ●CSでドキュメンタリー映画アンヴィル」を観る。公開当時にさんざん評判を聞いていたので、すっかり観た気になっていたけど、今回が初めて。劇中、日本がキーとなるシーンとして出てくるので感動もひとしおだった。年齢的にも他人事とは思えず、いろいろと身につまされる。

09/26 ●金曜日。一転爽やかな秋晴れ。コドモの機嫌も良い。 ●引き続き「波瀾万丈」カンプ制作。早めに出来上がったので送信したら、すぐに赤字が戻ってきて夜には入稿に至る。今までで最短の納期かな。

09/27 ●土曜日。今日も爽やか。胃の調子は少し良くなってきたけど、油断は禁物。 ●今シーズン観ていた唯一の地上波ドラマ「アオイホノオ」の最終回を観る。福田雄一演出作品には何となく苦手意識があってこれまで敬遠していたんだけど、この「アオイホノオ」に関しては、すべてがはまっていて毎回オープニングからエンディングまでワクワクして観ていた(この時間帯のドラマはOP&EDが良い)。クリエーター志望の青春群像劇で「痛さ」と「青さ」の連続なんだけど、客観的なモノローグやツッコミがほとんど入ってこないのが良かった。10月からはBSジャパンで再放送されるそうなのでぜひ。

09/28 ●日曜日。行楽日和だけど、今週末もこもってお仕事貯金にはげむ。 ●半年見てきた「カーネーション」BS再放送がついに最終回。途中で物語の展開や実在のモデルを調べたくなったけれど、今日までなんとか我慢。ちょうど「母方の祖母〜母〜自分」の世代が「糸子〜優子〜里香」にだいたい重なっていたので、ドラマを通してどういう時代を生きてきたのかを疑似体験することが出来た。