MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(08/04〜08/10)

08/04 ●月曜日。今日も暑いけれど、風が強く湿度もそれほど高くないので何だかウェストコーストのよう(行ったことはない)。 ●レシピシリーズのレイアウトを区切りの良いところでいったん送信。先週火曜日に入稿してから音沙汰がなく、てっきり責了かと思っていた「波瀾万丈」の初校赤字が出たので修正をする。

08/05 ●火曜日。さらに猛暑。夕方いつものクリニックで漢方を処方してもらう。 ●「波瀾万丈」の色校現物が届き、再度修正して入稿。そのあとはレシピシリーズのレイアウトを進める。

08/06 ●水曜日。まだまだ猛暑。引き続きレシピシリーズのレイアウトを進める。 ●CSでロドリゴ・コルテス監督作「レッド・ライト」を見る。超能力者と科学者をめぐるサスペンスでとても面白かった。ちょっと「プレステージ」を思わせるテーマと雰囲気で、それこそクリストファー・ノーランが撮りそうな感じ。前作の[リミット]同様、ミスリードしつつも徐々に背景を説明していく演出が心地よくて、最後のどんでん返しには本当にぞくぞくした。

08/07 ●木曜日。相変わらず暑いけど、比較的過ごしやすい。 ●レシピシリーズのカバー周りが入稿に至る。

08/08 ●金曜日。曇りがちでときどき小雨。 ●引き続きレシピシリーズのレイアウトを進める。 ●CSで「トイレの花子さん 新劇場版」を見る。「見てはいけないTV」の再現ドラマで気になっていた山田雅史監督作で、この手の低予算ホラーの制約やアラはどうしてもあるけれども、ホラー演出のツボはきっちり押さえられていて見応えのある内容だった。

08/09 ●土曜日。台風の影響で曇りときどき雨。暑さもひとやすみ。 ●夕方から吉祥寺へ。最近気になっているMIDIコントローラーの実物をチェックしたかったんだけれど、どの店舗もただ置いてあるだけだったので、鍵盤をさわるのみ。次回はiPadとケーブルを持参してみよう。

08/10 ●日曜日。台風が近づいて雨風強し。おとなしくお仕事貯金をして過ごす。