MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(06/09〜06/15)

06/09 ●月曜日。今日は晴れかと思ったら、昼過ぎから曇りだし、夕方には雷雨。 ●この週末は完全にお仕事から離れていたので、週が明け新鮮な気持ちでアルテス新刊のデザインを再開する。

06/10 ●火曜日。久しぶりに雨降らず。 ●アルテス新刊のカバーカンプを仕上げて送信する。イメージ通りにいけば、けっこう良い感じになりそうな手応え。 ●録画しておいた「(500)日のサマー」を見る。普段映画を見るのはBSかCSなので、だいたい公開から3〜4年後になるんだけど、この作品に関してはその後の影響(モテキとか)を先に知ってしまっていたので、なおさら新鮮味が失われていて残念(でも面白かったけど)。公開時(2010年)に見ていたらきっと印象が違ったんだろうなあ。

06/11 ●水曜日。再び雨の一日。 ●ビートルズ・マテリアルの表紙カンプが決定したので全体のデザインをして送信。リットーのレシピシリーズ新刊の下準備もスタート。

06/12 ●木曜日。昼過ぎまで雨が残り、のち曇り。昼散歩の途中、アンファミーユでコドモのバースデーケーキを予約する。 ●お仕事は引き続きリットーのレシピシリーズの下準備。

06/1313日の金曜日の呪いか、昼散歩の時ににわか雨に降られる。 ●引き続きリットーのレシピシリーズの下準備をこつこつと。

06/14 ●土曜日。コドモの相手をしていて一日終了。W杯開催地にちなんだ再発企画「ブラジル1000」の中から、買いそびれていたイヴァン・リンス「Novo Tempo」を購入。もうちょっとマイナーなミナス系(Flavio Venturiniとか)も再発してくれるとうれしいんだけどなあ。

06/15 ●日曜日。梅雨の晴れ間で夏のよう。いつもの月刊宝島のコーナーレイアウトを仕上げて入稿する。 ●前日だけれど、注文したケーキでコドモの2歳の誕生日を祝う。iPadのアプリからWi-Fiでデジカメをリモートコントロールする機能をはじめて使って家族写真を撮る。でもこれって本来はiPod touchとかiPhoneサイズのタブレットでやるもんなんだろうなあ。