MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(08/19〜08/25)

08/19 ●いっそう暑い月曜日。お盆休み明けでまだ静かな一日。 ●CSでビデオ版「呪怨」をやっていて、HD画質になっているのか確認するために久々に見てみたら、画質はDVDと変わらなかったけど、ついつい最後まで見てしまった。しかし「1」だけの放送は酷だなあ。

08/20 ●火曜日。後送の日本ロック本の目次ページを入稿。これでひととおり完了。 ●夜19時前にブルックマークスでアルテスSさん、Kさんと打ち合わせ。レヴィ=ストロース本の色校をチェックし、電子書籍についてのプランを話し合う。

08/21 ●蒸し暑い水曜日。昨日で入稿関係が一段落し静かな一日。なんだか今週がお盆休みのような感じ。

08/22 ●木曜日。昨晩は久しぶりに涼しかったのもあって、少し寝坊。記号学本の素材が入ってきたので、レイアウトを再び進める。

08/23 ●金曜日。夕方から曇り始め、夜には本格的に雨ふり。 ●引き続き記号学本のレイアウトを進める。本文は終了間近。 ●お盆シーズンだからかテレビでは各局心霊ホラードラマが豊富で、昨晩は『怪談新耳袋』第1シリーズからのセレクションをやっていた。もう10年以上前の作品なのでさすがに色あせるかと思いきや、清水崇監督の三部作は今見ても面白かった。

08/24 ●土曜日。暑いけど、もう秋の空気。夕方通り雨。 ●昨晩はCS『本当にあった怖い話(テレビ朝日)』の抜粋再放送と連日の『ほんとにあった怖い話傑作選』を続けてチェックして、さすがに食傷気味。前者の中田秀夫演出ではないエピソードを久々に見たけど、内容のホラー描写云々以前に、作りが今のサスペンスドラマとあまり変わっていないことにしみじみ。テレビ朝日の伝統なんだろうか。

08/25 ●いきなり涼しい日曜日。曇りときどき雨。 ●夕方から運動不足解消を兼ねて、自転車で吉祥寺へ。ジュンク堂をうろうろして、最近のデザインの傾向をチェックする。 ●『見てはいけないTV2013』の第3回を見る。前回の再現ドラマは安い「ほん呪」スタイルでひどかったけど、今回の「見えてはいけないもの」は演技も演出も素晴らしかった。脚本、演出が誰なのか気になるなあ(この番組は一切クレジットが出ないので)。 ●と、いろいろ調べたら、(演技以外は良かった)第1回も演出は山田雅史氏だと判明。覚えておこう。