MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(08/12〜08/18)

08/12 ●猛暑の月曜日。夕方すごい雷雨だったので、Macの電源を落とし、モデムも外して1時間ほど待機。 ●今年もはじまったBS日テレ見てはいけないTV」を見る。稲川淳二の怪談、心霊写真コーナーは毎年変わらず。良くも悪くも昔ながらの懐かしい感じ。ただ、再現ドラマ「もっとあなたの知らない世界」はJホラー以降の表現を取り入れつつも堅実なドラマ作りで、ありがちな安っぽいCG処理をしてないのがいい。しかし、主演の演技はもうちょっとどうにかならなかったかなあ。

08/13 ●火曜日。連日の暑さはいくぶんましになる。 ●音楽誌の単発レイアウトの修正をしつつ、日本ロック本のキーカラーを考える。音楽誌仕事は多分今日で完了。夜、改札でミュージックマガジンKさんから日本ロック本表紙の色校を受け取る。

08/14 ●水曜日。気分はすっかりお盆休み。 ●昨日で音楽誌単発が片付いたので、落ち着いて日本ロック本の目次レイアウトを進める。 ●昨晩寝る前にふと気が向いて、黒沢清花子さん(2001)」を見返す。改めて、舞台がすでに死後の世界で、幽霊とまだ生きている人間が共存しているということに気づく。というかよく考えたら黒沢作品ってだいたいそんな感じだなあ。「回路」とか「廃校奇談」とか。

08/15 ●木曜日。夜風はもう秋っぽいけど、気温は下がらず連日熱帯夜。 ●日本ロック本の目次とトビラのレイアウトを送信し、トビラだけ先に入稿する。これで日本ロック本も一段落なので、しばらく手をつけられなかった記号学本を再開する。 ●ポートフォリオ用にデジカメで真上から俯瞰撮影する方法を調べていたら、一番手軽な「センターポール逆付け」がウチにある三脚(SLIK コンパクトの初代)でも可能なことがわかる。あわてて別の機材を買わなくて良かった。

08/16 ●金曜日。昨晩は体が熱くなったり戻ったりを繰り返して、なかなか寝付けなかった。冷房の影響で自律神経が乱れているんだろうけど、更年期障害ってこんな感じだろうか。初めての経験。

08/17 ●土曜日。週末モードで積み残しの仕事をボチボチと進める。何だかんだでこの2週間休みなし。まあ一日の仕事量はそれほどでもないけど。

08/18 ●久しぶりに仕事のない日曜日。夕食前に自転車で吉祥寺へ。OSドラッグで常備薬を買い、帰りがけに寄ったヨドバシでハンマー系の知育玩具「とんかちあそび」が安かったので購入する。 ●昨晩の「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2013」を見る。TBS「悪霊病棟」も制作中の鶴田法男演出は5作中3作。『女子高大パニック』は今までにない感じで新鮮だったけど、全体的にいまひとつ間延びした印象。いつもより長いのかな。