MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(05/20〜05/26)

05/20 ●雨の月曜日。今朝はタリオンの力を借りてちゃんと眠ることが出来た。 ●広報誌が一段落したので、記号学本の作業を再開しようと思ったら、InDesignに入れた無料プラグインのせいか、カスタマイズしたショートカットが初期化されてしまいその対処ですっかり時間を食ってしまう。最終的にはタイムマシンからプリセットを復旧して無事解決。タイムマシンしておいて良かった。

05/21 ●夏日になる火曜日。引き続き記号学本のフォーマットを考える。 ●夕方日が陰ってから、図書館で資料用に佐藤雅彦の著書をいくつか借り、なぜかあったミリオン出版日本“怪奇”伝説』(2008年発行/生き人形や山の牧場の検証記事が載っている)も借りる。

05/22 ●夏日が続く水曜日。着るものもすっかり夏仕様。 ●税務署から封書が届き何事かと思ったら、来年分から白色申告でも帳簿が義務化されるので、これを機に青色申告にしませんかという説明会の案内だった。今までも経費については計算用に簡単な帳簿はつけていたけれど、青色申告のことも考えてちょっと調べてみよう。

05/23 ●木曜日。今日も夏日だけど比較的さわやか。広報誌の赤字が戻ってきたのでもくもくと修正作業。 ●おととい借りてきた『日本“怪奇”伝説』を少し読む。三角マンションや山の牧場など、新耳袋ブームの頃に流行った実話怪談の検証記事(雑誌『不思議ナックルズ』の再録)がまとめて載っていて、どれもオカルト寄りでは無く、かといってアンチでも無く、フラットなスタンスで調査していたのが良かった。オカルトにロマンを求める向きには物足りないかも。

05/24 ●金曜日。最近の暑さで気になってきたので、近所の1000円床屋で2ヶ月ぶりのカット。1000円なんだからこまめに行けばいいと思うんだけれど、人とあまり会わない生活のせいか、結局限界まで伸ばしてしまう。衣服も同様の理由で、さんざん着古してからようやく買いに行くというていたらく。

05/25 ●土曜日。少し気温が下がる。 ●結婚して以来16年使ってきた冷蔵庫を買い換える。届く直前になって室内の搬入経路がぎりぎりなことに気づいて、ドアを外すことも覚悟していたけど、プロの技術で難なく設置完了。これまでの冷蔵庫とサイズはほぼ同じながら、いろいろと進化していて容量は70リッター増。冷蔵庫なんてどれでもいいじゃんと思っていたけど、いざ新しいのが来てみると少しテンションが上がる。初の自動製氷機能付き。

05/26 ●日曜日。明日コドモをはじめて「一時保育」に預けるので、ラベルライターでアイロンプリント出来るネームタグ(服や持ち物につける)を作る。ラベルライターは宛名シールにしか使っていなかったけど、こんなところで役に立つとは。