MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(05/06〜05/12)

05/06 ●GWラストの月曜日。振替休日。特に出かけることもなく、本日も家で腰の静養。

05/07 ●GW明けの火曜日。ぎっくり腰はほぼ治り、やっとふつうに洗面台で顔を洗えるようになる。 ●北欧サスペンス「THE BRIDGE」7話目(全10話)を見る。最初はくせのある登場人物と露悪的な残酷描写が気になっていたけれど、それも徐々に慣れて面白くなってきた。

05/08 ●風薫る水曜日。先週くらいからノドにつかえる感じがあって、特に痛みは無く精神的なものかなと思っていたけれど、念のため近所の耳鼻咽喉科で診てもらう。結果は扁桃腺の上部分(うがいが届かない場所)が荒れているとのことで、抗生剤がわりの漢方「桔梗湯」を処方してもらう。ポリープじゃなかったのでひとまず安心。

05/09 ●初夏のような木曜日。奥さんとコドモは近所にある児童館のプレイルームへ。このあたりは広い公園がないので、こういう公共スペースがありがたい。 ●GWをはさんだ楽器雑誌のレイアウトを入稿し、今季も終了。担当ページは少ないけれど、何だかんだで丸2年続いているレギュラー仕事。

05/10 ●暑くなる金曜日。湿気のある梅雨時のような空気。 ●CSで何度目かの「女優霊」を見る。HD化されてから初めて見たけど、それほど見た目は変わらない。そして、その後の中田秀夫作品同様ドラマ部分が丁寧に作り込まれていて、かえってジャンル映画に振り切れていなかったことを再確認する。たとえ幽霊が出なくてもサスペンス映画として成立しそう。というかそれも念頭においていたのかな。

05/11 ●雨の土曜日。蒸し暑い。 ●ぎっくり腰も完治したので、コドモの寝床と遊び場まわりを成長に合わせて模様替え。居間に置いていた遊び場用のベビーベッドを寝室に移動し、空いたスペースにベビーサークルを置く。今は添い寝だけど、思惑通りベビーベッドで寝てくれるかどうか。

05/12 ●晴れる日曜日。昨日より暑いけれど湿度は低いので快適。最近めっきり低気圧に弱くなった。 ●ぎっくり腰が治ったと思ったら、今度は逆側の腰が疼きはじめる。まだ痛いと言うほどでも無く少し気になるくらいだけど、先日のこともあるので用心しよう。