MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(06/11〜06/17)

  • 06/11
    曇りがちの月曜日。晴れを期待して洗濯したけど、あまり乾かず。 コミックスカンプを微調整して送信し、音楽本Vのレイアウトをぼちぼちと進める。 昨晩録画した『インセプション』。寝る前にちょっと頭だけ確認しておこうと再生したら、止まらず1時間ほど観てしまう。洋画は絶対字幕派(逆にドラマは吹き替え派)なんだけど、ただでさえ入り組んだ作風の監督でさらにSF設定も複雑なので、吹き替え&地上波ならではのお節介な解説付きがちょうど良いのかもしれない。
  • 06/12
    梅雨空の火曜日。気温低め。 午後4時に新宿へ。名曲喫茶らんぶるにてフィルムアート社Sさん、編集Nさんと新しいお仕事の打ち合わせをする。内容はとあるテレビ番組の関連本で、このブログにバラエティ番組の事を書いていたのが依頼の一因だったとのこと。こんなブログでもきっかけになるのなら、Facebookもはじめてみようかな。 『インセプション』の録画を最後まで観る。吹き替えでわかりやすかったけど、CM入りでオープニング&エンドロールなしだとなんだか物足りない気も。将来CSとかで見る機会があったら字幕版で見直してみたい。そして再来週は同じくクリストファー・ノーランの『ダークナイト』。下手なホラー映画を放送するよりも悪影響が出そうだなあ。
  • 06/13
    雨上がる水曜日。晴れてもかなり肌寒い、春先のような気候。
    昨晩入っていた広報誌のレイアウト修正を送信し、夕方に入稿。あとは音楽本Vの修正をぼちぼち進める。
  • 06/14
    快晴の木曜日。カラッとしている。明後日の法事に行けなくなってしまったので、香典を現金書留で送る。現金書留を使ったの生まれてはじめてかも。
    コミックスのカバー修正と帯に入る広告をレイアウト。広告に手間取り今日はこれだけで終了。夕食は閉店間際で安売りしていたタウンセブンの総菜(3品500円)。前よりは良くなったとはいえ、やっぱりコンビニなんかの工場大量生産のより全然美味しい。
  • 06/15
    まださわやかな金曜日。今日は色々と荷物が届く予定があり、少し早起きして待機。 荷物と言えば、先日買ったInDesign CS5.5(ver.7.5)から無償アップグレードしたCS6(ver.8)パッケージも昨晩到着。どちらも将来のためにパッケージを確保したけれど、お仕事で使いはじめるのはいつになることやら。CS4ですら対応していないケースも未だあるからなあ。
  • 06/16
    梅雨寒の土曜日。ついにやってきた出産の予定日。ほとんど眠れぬまま朝9時に赤川クリニックへ行き、受付をすませてからしばらく間が空いたので、一度帰宅して朝ご飯を食べ仮眠1時間。お昼に再びクリニックに戻り、出産の立ち会い。1時間ほどで無事終了する。へその緒もおそるおそる切らせてもらう。 その後はまたいったん帰宅。お昼ご飯を食べ、奥さん用のウィダーインゼリーを買って戻り、夜9時まで病室(個室)で過ごす。3時頃に生まれてから6時間しか経ってないのに、目が開き始めたりみるみる見た目が変わっていくのに驚き。明日はまた変化してるんだろうなあ。
  • 06/17
    一転晴れて蒸し暑い日曜日。思いがけず晴れたので洗濯をし、水回りの掃除をしてから奥さんの入院先へ。生後一日経った我が子はくりくりの髪の毛が乾燥して直毛になっていた。 5時に両親が子供に会いに来て記念写真など。その後は、父の日のお祝いも兼ねて、居酒屋「魚こう」でお食事。「魚こう」は今回はじめて入ったけれど、さすがに魚料理が美味しく(鮮魚店「魚耕」の直営店)、思ったほど高くもなかった。