MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報(02/27〜03/04)

  • 02/27
    晴れて強風の月曜日。お仕事をひとつ済ませてから、荻窪税務署へ確定申告書類を提出に行く。
    戻ってR音楽本の修正など。入稿に向け佳境にさしかかってきた。
    昨日届いたパイオニア製のヘッドホンSE-A2Lを使ってみたところ、今まで使っていたSONY MDR-510と比べるとOEMかと思うほどルックスは似ているのに、装着感、音、ケーブルやプラグの質などどれをとっても1ランク落ちる感じで残念。525円出してもMDR-510を使い続けようかな。
  • 02/28
    冷え込む火曜日。昨晩からアゴがちょっと腫れていて、もともと乾燥肌なので毛穴にバイ菌が入って腫れること自体は珍しくないんだけど、場所が昨年悩まされた歯の辺りに近いので気になってしょうが無い。症状が出てからちょうど一年だし、再発の兆しだったらやだなあ。
    明日入稿予定だったR音楽本が一日早く、今日中に入稿することになりバタバタと作業。日付が変わる頃に無事送信する。
  • 02/29
    閏日の水曜日。起きたら雪が結構積もっていてびっくり。気になっていたアゴ周辺の違和感は治まってきた。このまま何も無ければ良いけど。
    雪が積もる中、おそるおそる駅まで歩き、おなじみブルックマークスで編集Aさんと打ち合わせ。内容はディスクセレクションシリーズの第4弾。自分がシリーズフォーマットした本なので、途絶えずに出続けていることがうれしい。
  • 03/01
    晴れる木曜日。3月の始まり。予報ほど気温は上がらず、洗濯物は乾かなかった。
    マンションの配水管清掃が入るため、少し早起きして待機していたので何だか落ち着かない一日。ちょこちょことお仕事をしてから、夕方、連日のブルックマークスにてR音楽本の色校と赤字ゲラ受け取り。帰宅後修正し、夜半に差し替えファイルをアップする。これで何も無ければ明日には校了の予定。最初の打ち合わせが11月末頃だったから制作期間は三ヶ月強。長かったなあ。
  • 03/02
    雨の金曜日。昨日でお仕事も一段落したし、何だか疲れ気味なのであえて遅起き。
    メールを書き、ディスクセレクションシリーズのカバーデザインを進めたりしているうちに日が暮れる。昨日ので校了と思っていたR音楽本は遅くになって1ページヌケが発覚し、慌てて送信する。
  • 03/03
    桃の節句の土曜日。雨は止んで気温も上がってきたけど風が強い。
    夕方中野の美容院へ。3ヶ月弱ぶりのカットをする。ここひと月は寒さ続きで髪を切ったら風邪をひきそうだったので伸びた髪のうっとおしさに耐えていたけれど、そろそろ春めいてきたのでいつものようにバッサリと。
    帰りがけ、以前この辺りに住んでいたときに何度か買ったことのある庶民的和菓子屋いざわで桜もちとどら焼きを購入。ここの和菓子は餅がずしっとして存在感があるのがイイ。
  • 03/04
    どんより日曜日。夜から雨。ここ数日カゼをひいているわけでもないのに、なんだかだるくて、8時間睡眠でも足りないほど。歯が痛かったのもそのせいかもしれない。特に疲れるようなことをした覚えはないんだけどなあ。
    深夜の馬鹿力で知った3DSのゲーム「心霊カメラ」。確か以前海外ゲームで似たようなのがあったなあと、ハードも持ってないのにチェックしたところ、日本オリジナルだった。公式サイトのイメージ短編ムービー清水崇(というか呪怨)っぽい出来で良い感じ。これ監督誰なんだろう。