MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(01/02〜01/08)

  • 01/02
    快晴の火曜日。風が強い。
    昨日に続いて、今日は自分の実家に新年の挨拶。14時過ぎに家を出て最寄り駅の海老名に到着。海老名駅は来るたびに改装されていて、ずいぶん広く、明るくなっていた。
    せっかく海老名に来たので、迎えに来てもらったクルマで海老名サービスエリアへ寄ってみたけれど、 一般入り口付近はクルマを止められそうにないので、あきらめて実家へ。入るには近くまでバスか何かで来るしかなさそう。
    実家ではいろいろごちそうを出してもらったけど、例によって胃を労っているのであまり食べられず残念。そして今日もノンアルコール。
  • 01/03
    穏やかな火曜日。今日は外出の予定がないので、休みらしく遅起きしてだらだらと過ごす。
    夕方、運動不足解消をかねて西荻窪まで散歩。荻窪にはないチェーン店のドラッグストアで日頃愛用している水溶性アズレンのうがい薬を購入。アズレンのはあまり置いてないので、ちょうど良かった。
  • 01/04
    寒い水曜日。いちおう今日まではお正月休みのつもりで、お仕事には手をつけないようにしていたんだけれど、しばらく忙しくしていたせいか、ヒマなときの時間の使い方が思いつかずもてあましてしまう。
    午後3時、阿佐ヶ谷まで歩いて、いつもの神明宮を初詣。去年のお札とお守りを返納し、厄年が終わったので今年はお守りだけ購入する。おみくじは中吉。今年は男女ともに厄払いをしている人が多いような気がした。
  • 01/05
    すっかり平日モードの木曜日。
    今日から仕事始めで、音楽紀行本のレイアウトを再開する。仕事納めした1週間前がずいぶん前のように感じる。
  • 01/06
    小寒の金曜日。
    引き続き音楽紀行本のレイアウトを進め、いったんPDFを送信。やっとお仕事のカンが戻ってきた。
    本家の餅屋デザインポートフォリオをリニューアルしたいと思い、いろんなサイトをチェック。これまでは既存のサイトのソースや、無料テンプレートを適当にいじって作っていたんだけれど、海外の素材サイトでテンプレートが安く(数百円から)買えるようなので、いっそそういうのを利用してもいいかもしれないな。
  • 01/07
    七草の土曜日。
    [caption id="attachment_3574" align="alignright" width="140" caption="KSゴシック体字典(マール社)"][/caption]仕事始めしてまもなくの3連休だけど、せっかくお仕事モードになっているので、音楽紀行本のカバーを考えはじめる。久しぶりにKSゴシック体字典を出してきて、タイトル用の文字をスキャン。今検索してみたけど、この書体まだデジタル化されていないんだなあ。
  • 01/08
    なんでもない日曜日。奥さんのお祓いにつきあって、ふたたび阿佐ヶ谷神明宮へ。一緒にお祓いを受けていた人の中に大学合格祈願の女の子が何人かいて、平成5年生まれ…と読み上げられていたのを耳にして一瞬おどろく。平成も24年だし普通に考えれば17〜8歳だから何もおかしくはないんだけど。
    自分へのクリスマス・プレゼントだと言い聞かせて注文した、Rupert Holmesの5CDボックス「Cast Of Characters: The Rupert Holmes Songbook」がAmazonより到着。最近よくある5CDで2500円と比べてしまうと3倍くらいの値段だけど、オリジナル・アルバムは再発されても紙ジャケで高いし、ご存命中は廉価盤になりそうにないので思い切って購入。これで毎回中古盤をチェックしなくて済む。