MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報(10/24〜10/30)

  • 10/24 霜降の月曜日。昨日に引き続き今日も微妙に蒸し暑い。 お仕事が複数立て込んできているので、集中して作業。なかでも一番の大物である、明日最初の入稿を予定している音楽書Gは、週末の貯金の甲斐あって、なんとかなりそう。
  • 10/25 晴れの火曜日。夕方から急に冷え込む。 今日予定していた音楽書Gの一回目の入稿を夕方までに無事すませ、先週受けた区民検診の結果を聞きに行く。ほとんど問題は無く、ただ食後の中性脂肪値の上がり方が大きいとの注意を受ける。中性脂肪については以前から要注意だったので、いちおう気にしてはいるんだけど、さらに甘いものをセーブする必要があるかもしれない。もしくは運動か。 先週から「妖怪人間ベム」がらみで「野ブタ。をプロデュース」の再放送がはじまる。当時(2005年)は全くスルーしていて、去年「Q10」を見てから同じ木皿泉脚本だと知り、見てみたいと思っていたのでうれしい再放送。最初の2回分を見てみたところ、権利の関係か、主題歌「青春アミーゴ」がかかるオープニングクレジット部分は丸ごとカットされていた。
  • 10/26 一気に秋めく水曜日。 昨日大物(音楽書G)は入稿したけれど、他にも大小5つほどのお仕事が同時進行していて、とりあえず締め切りの近いものから順に作業していく。メモしておかないと忘れてしまいそう。
  • 10/27 冷える木曜日。明日が初校締切日の教育情報誌のレイアウトに着手。このお仕事はInDesign CS2を使わなければならないので、カンを取り戻すまで少し時間がかかってしまう。
  • 10/28 平穏な金曜日。音楽書Gの自社広告と教育情報誌の特集ページのレイアウトを送信し、今週分のノルマはとりあえず達成。波乱の一週間であった。 先日の「クイズ☆タレント名鑑」は、(いつもどおり)性格が悪くて最高だった。自分が好きなバラエティ番組のスタッフ・クレジットを確認すると、プロデューサーや制作会社が偏っていることがよくあり、最近はこの番組の構成作家興津豪乃」氏にかなりの確率で当たる。所属事務所のサイトのふざけ加減もイイなあ。
  • 10/29 秋晴れの土曜日。14時過ぎに家を出て、電車を乗り継ぎ小江戸・川越へ。入院しているお義母さんのお見舞いをする。川越を訪れるのは今回初めてで、漠然と東武東上線の印象からすごい遠くにあると思っていたけれど、実際は1時間強とそうでもなかった。 駅への帰り道、酒蔵を改築したお土産屋さんに寄り(おはぎを買い)、乗り換えの国分寺で途中下車し(UNIQLOヒートテック手袋を買い)、夜7時過ぎに帰宅する。 いったん荷物を置いてから近所の中華屋「徳大」で夕食。野菜炒め系の定食を食べたけれど、味が濃すぎず、野菜が量も種類も豊富でとても満足する。
  • 10/30 曇りがちの日曜日。時々小雨。こつこつとお仕事の貯金をする。 TBSの新番組『マツコの知らない世界』2回目を見る。対談ゲストは吉田豪〜ライムスター宇多丸とあざとく感じるほどサブカル的にストライクな人選で、対談自体は面白いんだけれど、演出がひどく耳障り&目障り。素材は良いのにもったいないなあ。