MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2017(04/03〜04/09)

04/03 ●月曜日。晴れのち雷雨。 ●新年度だけど、先週いっぱいでお仕事が一段落してしまったのでゆったりスタート。

04/04 ●火曜日。晴れてあたたか。 ●今出ている+DESIGNING vol.43「コミックのデザインをカガクする」の中で、『線上の犬』カバーの制作プロセスの記事が掲載されています。普段はオモテに出ることのない決定前のデザイン案カンプも出ていたり、舞台裏をさらすようで少々恥ずかしいですが、どのようにしてデザインが出来上がるのか興味のある方はチェックしてみて下さい。

04/05 ●水曜日。晴れてさらにあたたか。いつものところで散髪。 ●ちょっと時間が出来たので、数ヶ月ぶりにKeynoteiMovieの勉強を再開する。

04/06 ●木曜日。くもりがち。風が強い。 ●夕方いつものブルックマークスで平和紙業の方から営業を受ける。平和紙業は僕のような無名デザイナーにも優しくて、7年前からちょくちょく見本帳をもらっていたりしたんだけど、ここ数年はご無沙汰だったので、新製品などの補充をしていただく。

04/07 ●金曜日。雨ときどき曇りのち晴れ。風強し湿度高し。 ●引き続きiMovieの演習。まだまだ手探り状態だけれど、BGMもつけて20秒の動画を仕上げてみた。iMovieはテキスト機能に制限があるので、もう少し上級のアプリが欲しくなるなあ。

04/08 ●土曜日。雨のち曇り。 ●午後から妻が出かけていたので、珍しく明るい時間にコドモと二人で吉祥寺までお出かけ。混み混みの井の頭公園を花見がてら少し歩き、その後はユニクロのキッズスペース、コピスのキッズスペースをはしご。4歳ともなるとお出かけもそれほど大変じゃないなあ。

04/09 ●日曜日。雨のち曇りで肌寒いので部屋にこもる一日。今さらながらInstagramの利用法を調べていたら、デスクトップからは投稿出来ないなどけっこうクセがあることがわかる。