MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

11-09-06

通り雨はあったけれど、ひさびさにさわやかな火曜日。組版作業が大詰めでもくもくと作業。

モリサワパスポートの2011年版が届く。サイトの小さい画像では気づかなかったけれど、冊子の書体見本で見ると新書体のヒラギノ角ゴオールドが字游工房游築初号ゴシックかなそっくり。ヒラギノ自体、字游工房がデザインした書体なのでまさか真似したわけじゃないだろうなあとよくよく解説を読んでみると、游築初号ゴシックかなをベースにヒラギノの漢字と組み合わせた書体だそう。游築初号ゴシックかなは前々から欲しいと思っていたので、これは願ったり叶ったり。 あと今回から参入のタイプバンクでは、意外とないコンデンス(縦長の)書体と(UDだけど)タイポスがうれしい。モリサワパスポート攻めてるなあ。

[caption id="attachment_2910" align="alignnone" width="300" caption="ヒラギノ角ゴオールド"][/caption]