MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2022(05/16〜05/22)

05/16 ●月曜日。雨のち曇り。 ●先週末に再始動(スタートしたのは去年末)したフィルムアート新刊の下準備を進める一日。先日マシンを変更したので、フォント周りを確認していく。これからはAdobe Fontsが使えるようになるのでうれしい(これまではOSが古すぎてCreative Cloudが対応してなかった)。

05/17 ●火曜日。曇り。 ●引き続きフィルムアート新刊のカバーデザイン作業。Illustratorが2017から2021になり、フォントのプレビューが選択テキストでできたり、フォントリストからAdobe Fontsをアクティベートできたりと便利な機能があって新鮮。 ●先週Macの配置換えをしたときに、Mac mini 2018とSW270Cを付属のUSB-Cでつなごうとしたら認識しなかったと書いたけれど、落ち着いてやってみたら無事認識されたので、HDMIと取り替える。Mac mini 2018のHDMI出力はやはり問題あるようで、スリープから復帰するたびにタイムラグがあっていたので、USB-Cが使えてよかった。

05/18 ●水曜日。空白の一日(日記付け忘れ)。

05/19 ●木曜日。曇り。妻の誕生日だったので、ルクールピューで苺タルトを買う。 ●引き続きフィルムアート新刊のカバーカンプ作り。なんとか2案目が見えてくる。

05/20 ●金曜日。曇りときどき晴れ。 ●フィルムアート新刊をいったんストップして、「波瀾万丈」カンプ作りをスタート。「波瀾万丈」は立ち上げから7〜8年経っていて、元のフォーマットではType1フォントをいくつか使っていたので、今回のマシン変更を機にOpenTypeなどに切り替える。

05/21 ●土曜日。曇りときどき大雨。 ●不安定な天気と気候で不調。こもってお仕事貯金をぼちぼちと進める。 ●仕事用MacがMojaveになって困っているのは、ロジクールの設定アプリにトラックボールマウスM570が認識されないこと。前のYosemiteやBig Surでは問題ないので、やはりMojaveとの相性が原因のよう。基本操作はできるけれど、サイドのボタンに割り当てができなかったり、横スクロールに癖があったりと地味にストレス。かといって買い換えたところでMojaveでちゃんと動く保証もなく、他のメーカーも不安だしでどうしたらいいものか。

05/22 ●日曜日。晴れのち一時雨。 ●Mojaveでのロジクールマウス問題。そういえばステアーマウスという汎用のマウスドライバがあったことを思い出し、試しにインストール。ちゃんとM570を認識し、ボタンの割り当てもバッチリ。これで将来どんなマウスを買っても安心。