MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2021(11/22〜11/28)

11/22 ●月曜日。雨ときどき曇り。天候のせいか、なんだか昨日から調子がおかしい。

11/23 ●火曜日。昨晩の雨は上がり晴れ。勤労感謝の日でお休み。 ●祝日だけれど、「波瀾万丈」の素材が届いていたので、ぼちぼちと作業。

11/24 ●水曜日。晴れ。コドモは風邪気味なので、大事をとってお休み。 ●引き続き「波瀾万丈」カンプ作り。 ●Netflixを退会してからそろそろ2ヶ月。観るものがなくなってきたので、昔録画したままになっていた映画「20センチュリー・ウーマン」を観たところ、かなり良かった。マイク・ミルズには90年代のデザイナーのイメージしかなかったので、こういう落ち着いた映画を撮っていることがちょっと意外。

11/25 ●木曜日。晴れ。 ●「波瀾万丈」カンプを2案仕上げて送信する。 ●12年前から使っているNECの仕事用モニターがいいかげん寿命なので、壊れる前に買い換えなくてはとは考えているんだけれど、どの機種にすれば良いのかめちゃくちゃ迷っている。sRGB対応からRGB対応まで、5〜6万円ほどの差しかないので、高い方を買えば良いんだろうけど、同時にいまさら良いのを買ってもしょうがないのではという気持ちもあったり。ネットで調べた感じではBenQ SW270Cが第1候補だけど、やけにタイアップ記事が多いのが気になる。

11/26 ●金曜日。晴れ。 ●「波瀾万丈」は修正無しで入稿に至る。 ●モニター買い換えの件はちょうどブラックフライデーで5%安くなっていることもあって、すっかり気持ちはSW270Cに傾いている。

11/27 ●土曜日。晴れ。 ●一晩考えて、結局SW270Cを注文する。夜にはAmazonの在庫が無くなっていたので、決断して良かった(すぐに再入荷するんだろうけど)。

11/28 ●日曜日。晴れ。急に冷え込む。 ●いろいろやろうと思っていたけれど、メタデータの入っていない古いデジカメ画像を整理し始めたら夜になってしまった。 ●「豪の部屋」加藤ひさし回を見て色々と思い出す。このブログのプロフィールにもあるように、大学生の頃にコレクターズのファンクラブ(コレクトロン)スタッフをやっていたことがあった。記憶ではけっこう長い間やっていた気がしたけれど、改めて考えてみると2〜3年ほど。20代は移り気で濃密だったんだなあとしみじみする。ライブに通い始めたのはオリジナルメンバーの頃で(まだライブハウス中心だった)、1991年の第二期メンバー加入のタイミングでスタッフになり、6枚目の「愛ある世界」が出たころに、就職したこともあってフェードアウト。ファンクラブでは自主本「加藤ひさしの大宇宙」のデザインをしたり(そのとき使ったレタリング本がまだウチにある)、会報の記事を書いたり、5デイズライブで使うドラムヘッドを描いたりしていた(週に1枚なので大変だった)。今は手元に無いけれど、当時のコレクトロン会報を持っている人がいたら、どこかに名前が載っているはず。今回CD棚を確認してみたら、スタッフをやっているときに出たアルバム「COLLECTOR NUMBER.5」が家に無かったけど、売っちゃったのかなあ。