MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋年報2012

年は明けてしまいましたが、2012年の個人的トピックスをまとめてみました。

  • 妊娠発覚 1月に奥さんが妊娠していることが判明。年齢的に難しいのかなあとあきらめかけていたので、本当にビックリ。妊娠に気づかないくらいつわり等はなかったけど、早産のおそれありで出産までは入退院を繰り返す。生まれて初めて病院に足繁く通うことに。
  • 義母が亡くなる その頃、2011年末から入院していた義母が亡くなる。幸い両親が元気なのでこれまで縁がなかったけど、介護や葬儀のことを考えるきっかけになった。
  • 無事第一子が産まれる そして6月に無事出産。新生児の頃は夜中に世話をしてたので、体力のなさを痛感する。ちょうどこの頃からお仕事が忙しくなったのもあって、軽くパニック。産後うつになるヒトの気持ちが少し分かった。
  • お仕事面 おかげさまで、コンスタントにブックデザインのお仕事をいただきました。昨年から引き続き自分の中ではイラスト依頼ブームで、今年もいろいろな方にイラストをお願いすることに。イラストとグラフィック表現としてのデザインは境が曖昧なので、つい自分ひとりでも出来るかと思ってしまうけれど(ま、実際に出来るヒトもいる)、分業した方が面白いことに改めて気づいた次第。まさに「餅は餅屋」。
  • その後の歯 夏頃から、2011年末に完治したはずの奥歯が疼きはじめ、別の歯科クリニックで検査したところ、歯周病になっているとのこと。また、それとは別に虫歯が2本見つかり、何だかんだで9月まで通院。歯周病の件は、いざ治療するとなると抜歯になりそうなので保留。埋まっている親知らずの抜歯も勧められる。

では2013年も餅屋ブログをどうぞよろしくお願いします!